“生還”というと大げさだと思われるかもしれませんが・・・

5年生にクラス替えをして以来、給食のみならず、学校行事で全く
食べられなくなってしまったむすこ。
昨年の林間学校の時にも一時帰宅をしながらやっとの参加でした。

修学旅行は1泊ですが、朝早くに出発して翌日も日が暮れてから帰る日程。

水筒は飲めるから、水筒を栄養源にしよう!と思い立った何か月も前から
様々な飲料を物色していました。

最近は水に溶けやすいプロテインも色々ですが、「まずい」と言われ断念。
試飲してOKだったのは
 energen 1ℓ用
  エネルギー 246kcal
  タンパク質 4g
  脂質    0g
  炭水化物  59g
  ナトリウム 520mg
  カリウム  203mg
  カルシウム 104mg
  マグネシウム 6mg
  ビタミンC 1000mg
  β-カロテン 6mg
  ビタミンE  2mg
  アルギニン 2000mg
これに、スポーツドリンクに溶かして飲むタイプのプロテイン
 ザバス RUNNER PROTEIN 300~500mℓ用
  エネルギー 25kcal
  タンパク質 5g
  脂質    0g
  炭水化物  1.2g
  ナトリウム 32mg
をブレンドして1ℓのドリンクにすることに。

1リットル飲んでも271kcalしかありません。
しかも、脂質や鉄分などは皆無。

昨年の林間学校の時は、カロリーメイトなどを持って行っていたのに
全く食べてこなかったむすこ。
もっと食べやすい状態にしなきゃ。

そこにおばあちゃんが「ぐーぴた」なるものを提案!
なんと、一口でパクッと食べられる個包装ではないか!
 ぐーぴた クッキー(いちじくとブルーベリー) 4本
  エネルギー 227.9kcal
  タンパク質 2.3g
  脂質    9.8g
  糖質    32.2g
  食物繊維  9.2g
  ナトリウム 80.3g
  カルシウム 368mg
  鉄     5.2mg
ほんとはもっと入れたかったが、本人の許可がこれだけでした。
これを、みんなとお風呂に行けない一人の時間に食べるべく、
着替えの袋に入れておきました。

着替えの延長で、パクッと食べられたんですね~♪
4本とも完食!!

ドリンクは、3.7ℓくらい飲んできていたので、
なんだかんだ1300kcalくらいとれたようです。

元気に帰ってきて、活動もみんなと参加できたみたいで、
大成功でした!

応援してくれたり、周りで支えてくれたたくさんの人たちに感謝❤

修学旅行からの生還

投稿ナビゲーション


修学旅行からの生還” への2件のフィードバック

  1. >Happy.yt25さん ありがとうございます。
    色んな人に相談しながら、なんとか乗り切れてよかったです。
    「やりようはある」という通級の先生の言葉通りだなと思いました。

  2. まさに生還ですね、頑張ったね息子くん。でも大変~母はすごいですね食の管理が。母のサポートのおかげで息子くん、みんなと活動出来たんだ、ありがたいね、ホント子ども達のサポートに感謝、感謝ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。