今日のまなびのHIROBAから、ノートの記録がタブレットになりました。
日付ややったことを、タブレットで入力しました。
タブレットの操作に慣れてきた子どもたち。
文字の入力も少しずつ学んでいけたらと思います。
小3の娘はすでにキーボードでローマ字入力できますが、タブレットの画面でのひらがな入力からスタートしました。
キーボードをタブレットに接続してローマ字入力できるようになれば、パソコンにそのまま移行できるので、他の子にも徐々に慣れてもらいたいと思います。

今最年少は4才。
最初はタブレットに触れることもしなかったのですが、自分の操作で変化することを楽しめるようになってきました。
写真は今日やってもらったぬりえです。
ぜんぶ緑になっていますが、手、足、顔、甲羅の一枚一枚、爪、背景、全部一つ一つ、色を何度も変えながら塗ったものです。
しっぽはさすがに塗れませんでしたが、ここまで細かい色付けを、楽しそうにやっていました。

子どもたちは、楽しいこと、新しいことが大好きです!

今日のまなびのHIROBA

投稿ナビゲーション


今日のまなびのHIROBA” への2件のフィードバック

  1. 毎日一緒に過ごしていると分かりにくいと思いますが、毎回変化があって、こちらはとても楽しいです。
    いろんな経験をさせてあげたいですね。

  2. 少しずつの成長ですが、親としては嬉しいものですね。これからも色々挑戦させてあげたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。