2016年7月6日、盛岡みたけ支援学校特別支援エリアコーディネーターの那須川智子先生をお迎えし、「学校にできること保護者にできること」と題して勉強会を開催しました。

学校と家庭との協力関係作りの中で、私たち保護者が日々不安に思っていること、知りたいと思っていることって結構ありますよね。
例えば、「学校にはどんなことを支援してもらえるのだろう・・・」、「学校への相談はどの先生にしたらよいのだろう・・・」、「個別の指導計画と個別の教育支援計画ってなんだろう・・・」、「合理的配慮ってどこまでをいうのだろう・・・」などなど。
思ってはいても、どこに問い合わせたらよいのか、だれに教わればよいのか。そんな悩みに答えていただくような内容の勉強会となりました。

アンケート結果には、「学校の現状を知ることができた」、「もっと学校に相談してみようと思った」、「今後の進学の参考になった」との声がありましたよ。参加して頂いた皆様それぞれの悩みが、すこしでも解決できていたらいいなと願っています。

勉強会「学校にできること保護者にできること」を開催しました

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。