あそびのHIROBA「親子クッキング」~秋の炊き込みご飯~が11月19日開催されました。
レシピはお母さん達がアイディアを出し合って選び抜かれたものです。
・鮭の炊き込みご飯チーム
・鶏の炊き込みご飯チーム
・さつまいもの炊き込みご飯チーム
・お吸い物、白米とおにぎり準備チーム     4テーブルに分かれて作業です。

手をきれいに洗い、必要な食材を揃えます。お米を真剣な顔で計る子供達。お吸い物のだしの準備、お米をとぐ、鮭を焼いて皮、骨を取る、きのこをほぐす、さつまいもを切る、どの子も夢中でやっている様子。

お米、具も用意され、炊飯器にセットし、スイッチオン。炊いてる間も子供達の手は休むことなく、次の作業、洗い物などをせっせとこなしていきます。

4台の炊飯器のうち2台が不穏な動き!?(過去の親子クッキングで2回ご飯が生炊き、という苦い経験アリ!)1台だけそーっと中を覗いてみると、うん?炊けてない?!慌てて鍋へ移し炊き始めました。もう1台はなんとなく蒸気が上がってきている為、蓋を開けずにガマン、待ってみることに。

同時進行で黒ゴマをすったり、お吸い物を作ったり、鶏炊き込みの具を炒めたり、だしに使った昆布を切って味付け…笑顔と談笑の中進んでいきました。

ピーピーと炊き上がりの音がし始めました。動きが怪しかった1台もピーピー。そっと開けてみると…美味しそう!ちゃんと炊けてました。蓋開けなくて良かった!

kimg7375

鍋の方はといえば、ん?柔らかい所と固い所が!?ひとまず混ぜて蒸らしておきましょう…

子供達はご飯を混ぜてお椀とサランラップでおにぎりにぎにぎ。私がやる!僕もやる!とみんなとっても楽しそう!色んなサイズ、形のおにぎりが勢揃い。お吸い物も盛り付けられました。

テーブルに着席し、みんなで「いただきまーす!」みんなと食べると美味しい!のはもちろんですが、本当に美味しい!鍋で作ったご飯もうまい具合に蒸されて美味しい!途中???な一場面があったものの、今回は大成功!!おかわりもして、みんなで「ごちそうさまでした!」みんなの顔もおにぎりみたいにまん丸いいお顔になりました。


 

あそびのHIROBA~秋の炊き込みご飯~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。