7月2日(土)にオトナのスキル体験会が開催されました。
 
今回のテーマは林業。
お天気に恵まれた外山森林公園で、山散歩をして自然と触れ合ってきました。

講師の先生は、岩手県森林組合連合会の木幡英雄さんと、おなじみきのこ王子髙橋久祐さんです。
 

まずは、木の赤ちゃんを植え替える目的地までお散歩です。

木幡さんが森についていろんなお話をしてくれました。
森の木々には中高生がいないんですって!
赤ちゃんとあとは50代以降ばかり。
成長を阻害する因子を出しているからだとか。

みんな大好き、せみの抜け殻発見。

木の実、食べられます。
「懐かしい〜」と笑顔で木の実を食べる学生ボランティアさんと、食べたことがなくて「本当に食べられる?」と半信半疑の学生ボランティアさんのやり取りが楽しかった〜。

きのこについて熱く語るきのこ王子。
これにはむしろ保護者の方が食いつき気味でしたよ(笑)。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。
「企画意図がわからなくなってきましたが…ここからが本番です!」
山散歩の楽しさにみんなが本来の目的を忘れかけた頃、木幡さんの掛け声が響きました。

木の赤ちゃんを日当たりのいいところに植え替えてあげるのですが、この木の赤ちゃんを掘り起こすのがなかなか至難の技でした…。


木幡さんのデモンストレーション。

サクッと簡単に取り上げていたのはさすがプロですね。

一方、参加者はと言うと…あちらこちらから
「あれ?もっと掘らないとじゃない?」
「まだか…」
と苦労する声が聞こえます。

見つけた赤ちゃんを日の当たる場所へとお引越しさせた後は、自分で好きな名前をつけました。

オリジナルネームプレートに、思い思いの名前を書いていきます。

木の赤ちゃん、無事に大きくなりますように!

最後になりましたが、親子がわくわくできる楽しい時間を提供してくださった講師の木幡さん、髙橋さん、子どもたちの気持ちをほぐしてくれた学生ボランティアの皆さんに心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

2022年7月2日(土) オトナのスキル体験会「木の赤ちゃんに名前をつけよう&ネームプレート作り」

投稿ナビゲーション