11月17日(土)アイーナにて「好きなことを見つける!から始めよう」を開催しました。
お話してくださるのは、いわてデジタルエンジニア育成センター センター長の小原照記さんです。

最近、話題の“3Dプリンター”をご存じでしょうか。
パソコンで設計したものが、立体で印刷されるんです。
以前、アコモンでの夏休みの自由研究でも小原さんに来ていただき、子どもたちがそれぞれ、好きなものを制作しました。

実は小原さん、この3Dプリンター用のソフト「fusion360」の解説動画の閲覧数がなんと世界一!!
著書のfusion360マスターズガイドは今やなかなか手に入りません。
こんなすごい人が岩手にいたなんて…!

日本各地からセミナー依頼でお忙しい小原さん。親子でじっくりお話を聞ける、貴重な機会となりました。
小原さんの幼少期からこれまで、どんなきっかけで現在のお仕事に就いたのか、そして、自分に合った仕事を見つけ、継続していくために大切なことはなにか。

これから将来を決めていく子どもたち、そして、それを支えていく大人にとって、とても参考になるお話でした。

参加者のアンケートをいくつか紹介します。
・先見の目をもって、人生を歩んでこられ、お母様の助言も活かされ…とても関心しました。好きなことをお金につなげるのはなかなか難しいと思いますが、小原さん、本当に楽しんでおられるのが分かりました。
・経験をするから好きなことが見つかることが分かって、たくさん経験していきたいと思いました。
・自分は文系なので、あまり縁を感じれなかったんですが、気持ち(仕事に対する)は全部同じなんだな~と感じました。同じような気持ちで勉強や部活に取り組んでいきたいです。


小原さん。お忙しい中、本当にありがとうございました。

次回のお仕事体験&学習会は「倉庫のお仕事2 商品を棚に収めたり、発送の準備をしよう」です。
お申し込みはこちらから!
https://accommon.jp/career.html

令和元年11月17日 お仕事体験&学習会「好きなことを見つける!から始めよう」 

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。