みなさま、おひさしぶりですヽ(^0^)ノ

京都は夏休みが終わりを迎えるころですね。

バタバタで、個々にご連絡できないので、近況をこちらに書きます。

お世話になった先生方にもご連絡したいと思いますが、

こちらをご覧になった方は、機会がありましたらよろしくお伝えください。

<(_ _)>

 

さてさて、こちらは2学期の1週間が過ぎようとしています。

小学校も中学校も、温かく子どもたちを受け入れてくれて、

それなりに楽しみながら頑張れている感じです。

 

小1の娘は鉄棒仲間ができて、昨日は彼女の指導!?の元、

ひとりの女の子が逆上がりをできるようになったとか。

給食も、苦手な味噌汁にも手を出したらしく、それはさすがに

後悔している様子でした。

返事ができなくてツンとしていても、動けなくて固まっていても、

無視しているとかやる気がないとかでないと分かってもらえています。

 

中1の息子は、なんと!

お昼を食べています。プールにも入っています。

小学校の通級の先生に、環境が変わる時がチャンスだと言われたと、

ものすごく頑張って、「しぬ~!」と家で叫びながらのハイジャンプ。

お昼はおにぎりがギリギリだそうですが、水筒生活2年4ヶ月に比べたら、

何てことはありませんよね。

 

色々、泣きたいくらい感動してますが、あまりのバタバタで涙が出ません・・・

( ̄▽ ̄;)

まずはご報告まで。

引越し・転校を経て

投稿ナビゲーション


引越し・転校を経て” への4件のフィードバック

  1. みなさまありがとうございました。
    なぜか設定が変わって、14日以上前の記事にコメントできなくなっていました。
    失礼いたしました。

    ほんと、子どもたちはがんばっていると思います。
    家ではイライラしたりダラダラしたりグダグダなところもありますが、娘の先生からは、むしろ周りの子たちよりもちゃんとしていると言われました。
    帰ったらすぐに宿題を片付けていたのに、今はまずはYouTubeという有様ですが、日々成長しているんですよね~。
    見守っていきます。

  2. こんにちは~。sonoさんお久しぶりです。

    久々にブログを覗いてみたら転校先でお子さんたちの嬉しい変化ぶりが書かれていたのでこちらもうれしくなって書き込んじゃいました。
    環境が変わってお子さんたちもいろんな経験を試そうとしているのが伝わってきますね。ありのままを受け止めてもらえる環境ってありがたいですね。

    まだ暑い日が続くので体調に気をつけてお互い頑張りましょう~

  3. お元気そうで何よりです。環境が変わるって、大人も大変な事ですが、子供達も戸惑いながらも、す~ごく頑張っておられているなぁと感じます。子供達は日々成長しています。1日1日の積み重ね、ぼちぼちいきましょう~お体に気をつけて、行事の多い秋をサポートしてあげて下さい。

  4. 嬉しいな!地蔵盆の興奮から、なかなか寝付けない子どもたちを寝かしてホッとホームページをのぞいたら、うれしい書き込みがありました。
    つんとしていても、返事をしなくても誤解をされない環境、すごく大切なことですね。それぞれの子どものペースで精一杯何かをつかもうとしているインプットの時間、理解してもらえたら自分のペースで自分らしく歩き始めれますよね。
    何より、お昼おにぎりですか?すごいですね。固体ですね。しぬ思いでおにぎりを食べている姿を想像すると、にんまりしてしまいます。嬉しいな!はためには普通におにぎり食べているように見えるのかな。本人はすごくどきどきしながらなのに。でもそういうことに気づいてない周囲の雰囲気も大事なんでしょうね。プール、裸ですね。いや~、是非通級の先生にお伝えしますね。本当に喜ばれることと思います。自分の見ないところで教え子が大きく成長しているのは。

    まだまだ残暑の厳しい京都ですが、明日からはいよいよ新学期。ペースを戻すのに親も子も一苦労。お互い体を大事にぼちぼちいきましょう(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。