平成29年10月2日親子クッキング「ハロウィンクッキー」がアイーナにて開催されました。

今回は沢山のお申し込みを頂き、調理実習室のキッチン台では足りずテーブルまで動員、部屋いっぱいいっぱいに使っての作業となりました。オーブンが5台しかない‥時間内に終わるかしら‥不安を覚えつつ開始しました。お母さん達大奮闘ですよ!

かぼちゃクッキー、紫いもクッキー、ココアクッキー、プレーンクッキーそれぞれ2テーブル、全部で8テーブル。好きなテーブルへ分かれます。粉類をビニール袋に入れふるって、マーガリン、砂糖、卵を混ぜて‥作業が沢山です。粉がちゃんと混ざったか、混ぜ具合はいいか、子供達は熱心に大人に確認しながら作業していました。

全員に4種類全部の生地が行き渡るよう分けました。プレーン生地には抹茶を混ぜたり、チョコチップを好きなくらい混ぜたり、トッピングしたり‥思い付くまま好きなクッキーを作っていきましょう!上手に型抜きして、プレートを乗せココアでハロウィン模様にしたり、2色3色でぐるぐるにしたり、重ねてみたり、子供の発想って面白くて、大人にはない発想だったりで、驚かされたり、感心させられたり‥いい作品が沢山できてましたよ!

出来た順からどんどん焼いていきます。5台のオーブンがフル回転。焼ける間に次に焼くクッキーの形成、お片付けと休む暇なく動き続け時間は過ぎていきました。最後の方は時間が足りなくなってしまい、みんなで集まって会食といわけにはいきませんでしたが、それぞれ美味しそうに頂いてました。途中でおなかがすいて、美味しそうなクッキーについつい手が伸びつまみ食い‥という場面もありましたね(笑)

今回の反省点、オーブンの天板が少なく時間が掛かってしまった。トッピング用のココアが少なかった‥等のアクシデントはあったものの、色とりどり、色んな型のクッキーでハロウィン気分を味わえたのではないでしょうか。

今回のレシピ、upさせて頂きますので、おうちでも作ってみて下さいね!

ハロウィンクッキー(かぼちゃ)

ハロウィンクッキー(ココア)

ハロウィンクッキー(プレーン)

ハロウィンクッキー(紫いも)

 

親子クッキング「ハロウィンクッキー」

投稿ナビゲーション