平成30年2月17日アイーナ調理実習室にて親子クッキング「一人で作れるサンドイッチ」が開催されました。3日前に降った重たくて固い大雪で道路状況最悪、駐車場の除雪が大変!な日に皆さんに集まって頂きました。

今回の企画は、火や包丁は使わずレンジでチン♪簡単でおいしいサンドイッチ。一人4種類のサンドイッチを作ります。フルーツサンドはホイップクリームとフルーツ缶で作りますが、他の具材は自由な組み合わせで作ります。サンドの仕方も自由です。まずは具材をそろえていきます。

じゃがいもをラップで包んでチン♪フォークで潰してマッシュポテトに。ホイップクリームはペットボトルでシェイク。実験段階ではなかなか上手くいかなかったやり方。みんな上手くできるかな?子供たち、お母さん達もみんなフリフリ。冷蔵庫で冷やしつつ何回もシェイクしました。つい他に気をとられ無意識で振り続けてしまった私‥ペットボトルに鈍い感触を覚え、ふと見ると生クリームになるはずが、バター状態に‥ペットボトルの中にクリームが付くことなくスポッと出てきました。味は生クリームとバタークリームの間という感じ。レーズンを混ぜてバターサンド風にしておいしく頂きました。こんなやり方もありかも(笑)

子供たち、好きな具材、好きなサンドで楽しく作っていました。忙しいお母さんの為に何個も作ってくれた子もいました。お椀でパンをくり抜いて余った耳でラスクも作りました。みんなで着席、ランチタイムです。

「おいしい!」子供も大人もみんなパクパク、残すことなくあっという間にたいらげました。子供たちのにぎやか、ワンパクタイム!?もありましたが、片付けもしっかり行い、終了となりました。

レシピはあったものの、流れの説明不足、段取り‥沢山の反省点がありました。今後の参考にしたいと思います。第二弾としてサンドイッチの具材、サンドの仕方を変えて又開催したいですね!

 

あそびのHIROBA「親子クッキング」H30.2月

投稿ナビゲーション