あそびのHIROBA MORIOKA「美術教室体験!」が10月8日行われました。今回は初めての会場、prop roomです。沢山の画材に囲まれた温かい雰囲気の素敵な空間です。先生は那須賢輔さん。先生と呼ばれるのが嫌なので「なすびさん」「なすび」と呼んで、とおっしゃるユニークな先生です。

まずは好きな色の色鉛筆を3本選びます。四角い10㎝四方ほどの紙に色を塗っていきます。紙いっぱいに塗ったり、端から塗ったり、まばらに塗ったり、3色ともキレイに塗る人や、模様にしながら塗ったり、塗り方にも個性が出ます。子供もお母さんも夢中になって塗りました。出来上がったものをみんなで見せ合いました。ちょっとしたコースターになりそうなものや、ちょっと飾っておきたいようなオシャレなもの…沢山出来ました!

次はなすびさんがトレーシングペーパーを取り出しました。大きな白いものとカラフルな折り紙サイズのトレーシングペーパー。こういうグッズは子供も大人も心ときめきますね。カラフルトレーシングペーパーをハサミで切ったり、手でちぎったりして、白いトレーシングペーパーに貼っていきましょう!まずは2枚くじを引きます。○と5というカード。丸く切ったものを5つ作って、白いトレーシングペーパーに貼っていきます。好きな色の紙を好きな大きさのマルに切っていく…大人も子供も夢中で作業しています。△を4枚、□を3枚、どんどん作業をしていきます。色と色を重ねると更に素敵な色になっていきます。どんどん素敵な作品が出来上がりました。みんなで品評会。なすびさんはどの位置で見ればキレイか窓に透かしてみたり、見せ方も工夫して下さいました。

img_20161008_154355

最初乗り気ではなかった子も、だんだん気持ちが乗ってきて、夢中で作業する子や、終始もくもくと作業した子、みんな夢中になれた回でした。

先生…ではなくて、なすびさんのほんわかした雰囲気も子供達の遊び心を引き出せたようです。なすびさんの回、又ぜひともやりたいですね!

あそびのHIROBA~美術教室体験!~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。