あそびのHIROBA MORIOKA「親子クッキング」~煮込みハンバーグ~が9月10日開催されました。
レシピは簡単で家庭にあるもので作れるレシピを用意。
始まりのあいさつをし、それぞれのテーブルに分かれ作業開始です。
まずはご飯を炊きます。計量カップでお米と水を計り、鍋で炊きます。480mlだから2回に分けて…と考えながら計る子供達。
玉ねぎみじん切り、サラダの野菜を洗ってちぎったり、切ったり、調味料を計って混ぜて…それぞれの役割を夢中でこなしていきます。玉ねぎに涙する子も。
下ごしらえが終わったところでハンバーグこねこねです。手袋をはめて好きな形にこねこね。大きいの、小さいの、ギザギザの、色んなハンバーグが出来ました。
ハンバーグの両面を焼き目が付くくらい焼き、取り出しておきます。ちょっとやけどしちゃった子もすぐに冷やして、泣かないで頑張りました。
煮込むソース作りです。玉ねぎスライスを炒め…え?玉ねぎがない…全部みじん切りにしてハンバーグに入れちゃった…そんなハプニングもありましたが、煮込めば同じ(笑)と気を取り直して(!?)しめじを炒め、ソースで煮込みました。
煮込んでいる間にご飯をチェック。ん?炊けてない?又々ハプニング!の一幕が。とりあえず蒸らしておきましょう(苦笑)
デザートのスイカを切ります。「わぁ、美味しそう!」「ありがとう!」とテンションが上がる子も。
ハンバーグ、ご飯、サラダ、スイカを盛り付けし、みんなで「いただきます!」美味しい!みんなで食べるともっと美味しい!
一部のチームのご飯は固め…親子クッキング初回の固めご飯のちらし寿司を思い出す…という一場面もありましたが、みんなで作って食べるご飯はやっぱり楽しいですね!

あそびのHIROBA~煮込みハンバーグ~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。