いよいよ9月14日の定例会の午後より、
「困りを抱えた子どもたちの保護者・支援者勉強会」
がスタートします。

昨夜レジメが届いたのですが、疑似体験を取り入れた興味深い内容でした。
お見せできませんが。

世の中のルールや勉強も大事だけれど、子どもの理解が第一だとわたしは思います。
分かったうえで、話を聞いたうえで、落としどころに導くのができるのが望ましいかなと。

子どもの感覚や思考に沿った導き方をすれば、子どものストレスは大きく減ると思います。
シワ寄せなのか、大きくなるにつれて、不登校、鬱、統合失調症、自律神経失調症などなど二次障害が起こっているのを、いくつも目にしています。

分かってもらえている安心感があると、子どもは嘘や隠し事をせずにすみますし、できないことはできない、分からないことは分からないと言えるのではと思います。

レジメを読んでいてそう思いました。
もったいないので、多くの方にご参加いただけると嬉しいです。

9/14スタート勉強会♪

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。