平成31年4月28日、一関修紅高等学校の清田博美先生をお迎えして、親子エクササイズを開催致しました。平成最後のあそびのHIROBA。場所は今回初開催の西部公民館。ゴールデンウイークということもあり、定員を超えるチビッ子達が集まってくれましたが、伸び伸び活動できるほどのキャパ。思う存分走り回りましたよ!

まずは体慣らしでホールの中を軽く走ります。フラフープ、平均台、マット…すべての道具を駆使して走り回ります。そして柔軟体操。足をあごや耳や鼻や頭の上に、体の柔らかい子供達は上手に先生の真似をしていました。お決まりのジョークも出て、そのジョークを楽しみにしている子供達もいたりして(笑)ニコニコと体操しました。

今回初で面白かったプログラムが平均台を使った運動。平均台の下にボランティアの方が横たわりワニに見立てて子供達が飛び越えていきます。ボランティアの方々の服が緑だったのですが、先生、意図的だったのでしょうか?(笑)子供達キャッキャ言いながら飛び越えていました。

鉄棒の上でバランスを取ったり、平均台の上で倒立したりと今回もアクロバティックな動きが登場しました。なかなか挑戦できない動きを先生の補助の下挑戦できるところが清田先生のエクササイズの醍醐味!

二刀流!?すごい!

そして毎回楽しい演出で全く飽きることがない楽しい時間を過ごしています。集団の中に入れなくても思いのまま、数ある道具の中から好きな空間で好きな運動を楽しんでいる子供達の姿があります。楽しみ方は色々。次回も楽しみにしています!

 

H31.4 あそびのHIROBA「親子エクササイズ」

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。