平成30年3月3日、盛岡大学にてアコモン初の親子ヨガ教室を開催しました。講師は盛岡大学竹之下典祥先生。竹之下先生は、林間学校事前体験の際にも引率して下さり、子どもたちにはおなじみの先生です。胸元には「たけさん」の名札が!

子どもたち、参加するかな?途中で飽きちゃったらどうしようかな?・・・なんて考えながら活動開始。そして・・・案の定、参加する子もいれば自分の好きなことをする子もいます。参加しないまでも様子を伺っている子もいれば大きな積み木で遊ぶ子も(周りに楽しそうなおもちゃがあったもんね)。みんなそれぞれの参加の仕方です。そうだよね。まわりの大人たちには想定内の状況ですので、危険なことをするのでなければ子どもたちは自由です。たまに「やってみない?」なんて声もかけますが、子どもたちはそれぞれの思いに従い自由に過ごしていました。大人たちはそんな中でもヨガを!

うちの子は、運動が得意ではないのですが、今回の親子ヨガとても良かったようです。不安感で緊張しがちな体をほぐす柔軟体操やゆ~っくりな動作。合っていたのかな。またやりたいななんて言っていましたよ。

私と言えば、久々のヨガでとっても気持ちよかったのですが、思った以上に疲れたようで夕方からは動けず。早々に床に就きました。そして翌日からは筋肉痛・・・。

まなびのHIROBA~親子ヨガ~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。