あそびのHIROBA「親子クッキング」~ギョーザを作ろう~が6月24日開催されました。

下は年少から上は中2と幅広い年齢の子供達が集まりました。

焼きギョーザ、カレー揚げギョーザ、春雨スープ、小さい子供達の簡単巻き巻きギョーザの4つの班に分かれて作業開始!

年上の子達は野菜の刻みやすりおろし等刃物を使う担当へ。小さい子達は簡単に切れるもの、簡単巻き巻きを担当してもうことに。
お母さん達の指導の下、口数も少なくなるほど夢中で作業をしています。

小さい子達はトマト、チーズ、ソーセージを切って巻き巻きしたり、大きい子達はカレー揚げ餃子のあんになるアツアツじゃがいもの皮をむいてマッシュしたり、スープに使う野菜を切ったり、キャベツ、ネギのみじん切り(少し大きめなところがあったりしますが…)いい感じに下ごしらえが出来ていきます。

子供達手際いいですね!

同時にご飯を炊いて、スープも煮込んでいき、ギョーザのあんの混ぜ方まであっという間に進んでいきました。

あんが出来たところで、みんなでギョーザ巻き巻きです。
ギョーザの型押し器で作ってみたり、自分で上手にひだを付けて作ったり、三角にしたり、フォークで端を押さえたり、キャンディのような形に包んだ子もいましたよ!
個性的なギョーザが沢山出来上がりました。どれも可愛くておいしそう!

余ったあんはどうしよう?
カレー揚げギョーザのあんはそのまま食べられそうだけど、ひき肉のあんは?
ミニハンバーグにしたらおいしそう!
ミニハンバーグ、ギョーザと揃ったところで焼き方へ。

そのとき、ホットプレートを発見。
ちびっこ達が作った簡単巻き巻きギョーザを焼くことに。
ズラッと並べられました。
焼きギョーザ、カレー揚げギョーザはフライパンで焼くことに。
ジュージューいい音と共にいい匂いがしてきました。

早く食べたい!

いい焼き色が付いたギョーザ達。
それぞれ大皿に並べてみました。
なんかギョーザパーティ気分…流れ作業で自分のお皿に取り分けます。
ご飯とスープもよそって席に着き、みんなで「いただきます!」

お味は?カリカリでおいしい!
大きめ野菜も手作り感があっていい感じ!
ミニハンバーグもおいしい!
にんにくがいい感じ。スープも具だくさんでおいしい!

おかわりもして楽しく食べました。

片付けも手際よく済ませ、無事終了。

レシピを考えて思いましたが、ギョーザって色んな種類があるなあ。
他のギョーザも作ってみたい。又、みんなで作りましょうね!

あそびのHIROBA~ギョーザを作ろう~

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。